ホングコングの西の果て(in HONG KONG)


香港生活を赤裸々に語る!! ことは無い・・・
by moko2HK
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
++Plofile++

名 前:moko
年 齢:28 ♀
家 族:優しい旦那様
    と2人家族
住まい:香港島の西?

*香港の生活を
       ENJOY中*




*******************
リンク・TBご自由に!
さらにコメントいただけたら、
小躍りして喜びます☆
♪ヽ(▽`*ヽ()ノ*´▽)ノ♪
*******************




お気にいりブログ
泣かぬなら殺してしまえホトトギス
甲斐の家

私の別ブログ
ゆとりの時間も宜しく♪

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっぱここの料理はうまいなっ!

↓で愚痴ってその日食べた料理を載せてないので、こちらでご紹介♪
d0022309_2130829.jpgd0022309_2130304.jpg









<左>ナシゴレン
牛の串刺しはお肉は柔らかいし、ご飯もエビが入ってて、一人には十分すぎる量でした
もちろん2人で分けましたよ・・・
独り占めにしたかったけど( ̄~ ̄;)
エビせんも美味しかったのに・・・強風が吹いたら数枚飛んで行ってしまいました(T_T)
<右>ハーブ&スパイシーチキンのスパイスヨーグルト添え
こちらはかなり辛かったんですけど、ヨーグルトソースがその辛さをやわらげてくれて、
とっても美味しかったです♪お肉も柔らかだったし( ̄▽ ̄@)d0022309_213185.jpg
←これがヨーグルトソースです
スパイシーと書いてあったけど全然まろやかでした・・・
チキンが辛すぎて気づかなかったのか?( ̄ ̄;)マヒシタ?


ここの料理は夫婦のお気に入りです♪
[PR]
by moko2HK | 2005-08-31 21:54 | 食べ物

休みの日はのんびりと・・・         するはずが!

日曜日旦那殿が久々にのんびりレパレスで過ごしたいということで、
本を持参して出向いてきました
ところが出だしから疲れてしまった・・・
とりあえず私が住む所からレパレスまで行くバスが無いので、近くのバス停からスタンレーまで行って、そこからレパレスを通るバスに乗り換えるんですけど・・・
スタンレー行きのバスがもう最悪で・・・
うるさい親子と一緒になってしまい・・・
もう特に母親とそのガキがうるさいっ!!

旦那「あんなうるさい女と暮らすなんて旦那も大変だよな~
    親がああだから子供もでかい声に自然となっちゃうんだな~・・・」

などど言ってましたが、私も同感です(ー"ー)

最近は香港人の声のデカサには慣れてきたと思っていたけど、その母親とガキの声は
頭にガンガン響く(lll_lll)
もう出だしから、気分は最悪状態に・・・
さらにその日のバスの運ちゃんの運転が荒い(--;)
坂道でも細い道でも、スピードを一切落とさない強引さ・・・
乗り物に弱いわたしゃぁ、頭ガンガンするのに追い討ちおかけるごとく、気持ち悪く・・・

でもなんとかスタンレーに到着して、うるさい親子にも開放され、レパレス行きのバスに
乗り換えようとしたら・・・




お前らも乗るんかいっw( ̄Д ̄;)wオイッ!!




しかも親戚らしきうるさいおばちゃんが増えてるし_| ̄|○lll
とりあえずそのうるさい御一行様は2階へ上がっていったんで、一階に座った私達には影響なかったんで良かったけど・・・
でも1階まで奴等の声聞こえてたけどね( ̄ー ̄;)フッ

とまぁ、何とかこうにか目的地であるレパレスに到着し、お気に入りのSPICES
で遅いランチ(早い夕食ともいう)をとりながら、やっとこさの~んびり過ごせるわ~( ̄▽ ̄@)・・・


と思ったのもつかの間、風が強くなってきたなぁ~なんて思っていたら・・・
「ゴロゴロ~」   「ゴロゴロ~」
(゜口゜;)も、もしかして、今のは雷?
ということで、食後はの~んびり読書しながら過ごす予定が、もう帰るか?となってしまい、
なんだか疲れた休日になってしまいました・・・
えぇ、もちろん帰る直前に一雨来ましたけどね( ̄ー ̄)・・・

と、本日は愚痴ってみました( ̄m ̄;)ウホッ
[PR]
by moko2HK | 2005-08-31 21:27 | つぶやき

久々のランチのご紹介( ̄m ̄@)

いつも広東語のあとはクラスメイトとお昼を食べるんですけどね、
最近落ち着ける場所しか行ってなくて・・・
そうなると日本レストランというコースが多くてですね・・・
まぁ、紹介するまでも無いかな・・・ってのが多かったんですが!
今回は久々に杏花楼にお得なランチを食べに行ってきやした♪
というのも、銅羅湾に新しく綺麗なお店見つけたんです~
でもその近くに同じ古いお店があるんですけどね(--;)メトハナノサキナノニ・・・
d0022309_1525275.jpgd0022309_15371.jpg










d0022309_1532450.jpgここのランチは数あるおかずの中から一品+白飯or菜飯or麺+デザートという組み合わせで、料金も500円~700円くらいで食べることが出来るんです( ̄▽ ̄@)オトク♪
私が選んだのはえのきの豚巻き菜飯
ここの菜飯は青菜がたーっぷり入ってて、美味しいんですよ(≧~≦)b
お友達は豚肉の焼いたやつ・・・
何て名前だったか忘れてもうた( ̄- ̄;)


そしてお腹も満腹になったところに・・・
d0022309_233962.jpgしめのデザート登場!
今回はイチゴのタピオカ♡
イチゴは酸味の方が強いけど、お腹満腹にはあっま~いのよりも、ちょっとすっぱいデザートの方がするっとお腹に入っていきます♪






やっぱこのお店のご飯は美味しくって、お値段もお得だから、言う事なしでっす( ̄・・ ̄)b
[PR]
by moko2HK | 2005-08-28 02:14 | 食べ物

迪士尼迷你公仔

まもなく香港ディズニーランド開園ですね・・・
もう今からワクワクドキドキです( ̄▽ ̄*)
この狭い香港にどーっと大陸から人が押し寄せくるかと思うと・・・思うと・・・思うと・・・
ちゃんとディズニーランドのスタッフの方々は指導受けているのかな~?

順番守らせるっ

しばらく様子を見てから、遊びに行くことにしよう・・・

それに先駆け、デイズニーグッツが街中に溢れてきてますよね
ディズニーキャラクタのTシャツやら、あとは・・・(ー"ー;)
まぁとにかく色々ね♪

7イレブンでは今までキティーちゃんのマグネットやら、バッチを20$以上だったか?
買うと必ず一緒につけていたオマケが今はディズニーキャラクタのフィギアになってますd0022309_1281469.jpgd0022309_1282588.jpg










d0022309_1283582.jpgd0022309_1284410.jpg









全部で42種類あるみたいです
これなら全種類集めてもいいかもしれないですね♪
小さいし・・・
d0022309_1245914.jpg
[PR]
by moko2HK | 2005-08-27 12:13 | 未分類

ぐだぐだ

ご無沙汰しておりまっす!
最近更新の間隔がひじょ~に開いておりますが、ワタクシは毎日香港の暑さと戦いながら
生きております・・・えぇ、毎日この暑さに完敗ですけどね(_ _lll)ドヨ~ン
8月は世間では浮かれポンチの夏休みなわけでして、
といってもうちの旦那には全くもって関係ないんですけどね・・・
なぜに夏休みないんでしょうか?
日本はお盆休みあるのにさっ(。-_-)ブツブツ

というわけで、今月末まではの~んびり更新していこうかなと考えております・・・
夏休み気分でウハウハとね( ̄m ̄)
(ネタが無いからとか、更新するのが面倒くさいとかじゃぁないですからね(; ̄3 ̄)ピュ~ピュ~♪)

最後に暑い日にはツルンッ♪としたデザートが恋しくなりますよね(^m^)
ということで

d0022309_19533556.jpg
たらみのマンゴープリン と 
ココナッツミルクプリン
をパクついちゃって♡( ̄▽ ̄@)


といってもかな~り前に買ったもので既にもうありませんがっ!
目で楽しんでね♪(^▽≦)
[PR]
by moko2HK | 2005-08-24 20:01 | つぶやき

お披露目

久々に創作意欲が湧いてきたので、ビーズを使ってピアスと
シルバー教室で出来た作品をアレンジしてみました♪
d0022309_18221790.jpg


まずはピアスの紹介( ̄m ̄@)
最近長めの揺れるピアスがお気に入りなもんで、↓こんな感じななりやした♪
d0022309_1823028.jpgd0022309_18231452.jpg左は涼しげな感じですね。3連でボリュームがあるけど、それぞれ長さを変えているので良い感じに仕上がってます。右で使用したのは( ̄。 ̄;)はて?何というのか分かりませんが・・・グリーン色なんだけど光の当たり具合で赤とかに変化して、付けたらきらきらして可愛い感じになるかな~・・・と思って作ってみました。

お次はネックレスどす。
d0022309_1841661.jpg
ずーっと前にバラの形に作ったシルバーなんですけど、これだけでチョーカーっぽく仕上げようかなと思いつつ、何か寂しいな~・・・と悩んだあげく、ほんの少しアレンジを加えてみました♪
シンプルだけどちょっとシックに出来上がったんじゃないかなと、満足しておりますく(///。//)ヘヘッ



さらにもひとつお披露目しちゃいます(@ノ▽ノ)キャッ
d0022309_18455882.jpg
パールの指輪です。
これはごく最近シルバーの教室で作った物です。今まで作ってきた中で、一番ピカピカに仕上がって、しかも使える指輪が出来たんで・・・
えぇ、自己満足!ですけど・・・
何か(-_☆)?





最近めっきりビーズ作りがおろそかになりがちですが・・・
また新作出来たらお披露目させていただきます・・・
私のブログなので、まぁ強制的に見ることになりますけどね( ̄ー ̄)ニヤッ
[PR]
by moko2HK | 2005-08-15 19:02 | 趣味

うなずきん

森の妖精うなずきん♪
話しにうなずいたり、否定してくれたり反応するそうな・・・
では試しに(-_☆)

d0022309_20573028.jpg「ねぇねぇ(ノ ̄▽ ̄)、私って最高じゃない?」












d0022309_20574474.jpgコクリッ














d0022309_20581021.jpg「(@ノ▽ノ@)照れるやん」
[PR]
by moko2HK | 2005-08-14 21:08 | 未分類

懐かしの味( ̄▽ ̄@)

私が子供のころよく母が作ってくれた、デザートが食べたくなって、
母に電話!!そして材料を聞き出し先日早速作ってみました♪

さ~てこれな~んだ?
d0022309_20543054.jpg
分かりましたか?
これは見た目通り豆腐ですよ~♪





















はい、です( ̄m ̄*)ププッ
豆腐が3時のおやつに出てくるわけナイっすから!・・・
でも中にはそうゆう家庭がいるかもしれないんで、ここで断定するのは止めときます( ̄_ ̄;)

で、これは本当のところ何かと言うと、ヨーグルトケーキです♪
甘さ控えめで、ヨーグルトとクリームの絶妙の味わいがなんとも言えない、私お気に入りの手作りデザートなんです(≧≦@)0
まぁ、見た目は豆腐みたいで美味しそうに見えないかもしれないけどね・・・
めちゃ簡単でオーブンで焼くとか面倒くさいこともないんで、お勧めです♪

興味ある方用のレシピはこちら♪
[PR]
by moko2HK | 2005-08-09 21:42 | 食べ物

健康食品???

連ちゃんアップ行くぜ!( ̄・・ ̄)=3ウホホッ

えーとっ、アイスネタを一つ・・・
またまたパークンで見つけた、地元系デザート♪
「豆腐芝麻雪糕」d0022309_1427679.jpg
d0022309_14272297.jpg










見た目バニラ&ゴマのアイスみたいな感じですが、まったくももって豆腐ですた♪
むしろ豆乳ですね♪
当たり前か、豆腐ゴマアイスと書かれてますもんね(^^;)
美味しいの?ってな感想をお持ちかと思いますが・・・
豆乳好きな片にはなんら問題ないお味です!
私は豆乳イケル派・・・むしろ毎日ごくごく飲む派なんでなんら美味しくいただけました♪
でも、普通のデザートとしてはどうなんだろう(--;)?
甘さも控えめだし・・・
正直ダイエット中に甘いもの食べたいけど、でも今はダメなのっ!(T^T)・・・
と我慢なさってる片、もしくはダイエットを意識している方にお薦めかと・・・
また、大豆使用ですからね、体にもいいんじゃないかと・・・

私の感想ではずばり健康食品の類に入る一品!!かと思います。
[PR]
by moko2HK | 2005-08-08 14:42 | 食べ物

高いのか、安いのか・・・

アイヤッ!(゜口゜ノlll)ノ
放置プレイ大好きな私・・・・
ついぞ、一週間も更新せんと・・・
すんまそんっ!
で、何してたん?ていうとですね・・・

何も!

してないわけで・・・・
毎日大汗かいて、ブヒブヒッ( ̄(00) ̄;)言ってるくらいで・・・
で、暑いから体も動かさず・・・
まぁ、2度寝、3度寝当たり前!ってくらい寝まくっててて・・・

ふふふっますます( ̄(00) ̄)ブヒッに近づきつつある今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょう?お久しぶりですモコです(//(00)//)ブヒヒヒヒッ


え~っと、本日のネタはですね、先日黄大仙へ行って来たんですよ。
何しに行ったかというと、占いをしてもらいにですっ!
というのも最近私の運がついてなくてですね~、えぇ、犬のうん○はたくさんのふんずけるのに
運がなくて・・・(--;)

~しーん~

うほんっ( ̄q ̄;)・・・
えっと何の話だったかしら?最近脳みそ溶け気味で全く記憶が・・・
そうそう!占いですね!
えっと何故かと言うと、ほんと最近運がなk・・・えっ?もういい?しつこいとですか・・・( ̄▽ ̄lll)ヒッツレイシマシタ
本当は9月に友達が遊びに来るんですけどね、その子達が黄大仙の占いが当たるらしいというのを聞きつけて、行ってみたいらしいんですよ。
一度も行ったことない所を案内するのも不安があるんで、こりゃ偵察せねばあかんだろう・・・
とううことで、旦那をつれてくそ暑い中、倒れそうになりながら行ってきたんですね~
d0022309_12503378.jpg
どんな感じかと言うと線香の香りがムンムンの所ですね。休日とあって観光客やらたくさんいたし、お参りしている人もいっぱいでしたね。黄大仙の入り口には線香売りのお姉さん(おばちゃん)がしつこく売りに来ますが、シカッティングが得意な私は難なく通過できました( ̄・・ ̄)v



d0022309_12505074.jpg
→大量の線香に火を付けてるおじちゃんです^^
ライターなんかで付けるんかと思ってたら、ちゃんとこうゆう場所があるんですね♪
まぁ、1本、2本の線香に火付けるのと違って、何十本ですからね・・・しかも日本の線香と違ってこっちのは長くて太いし、火つけるのも大変そうですね・・・でもその線香もって何箇所もお参りするんだけどね、歩いてる最中に激しい動作をする連中がいるんですよ!通行人に当たったらどないすんねん(`口´;)!私も被害者になりかけましたから・・・
d0022309_1251927.jpg
←目撃!!
これか~、とあるブログで言ってた次から次えと線香を片付ける人たちは( ̄▽ ̄*)
目の前にお参りしてる人がいるにもかかわらず、堂々と掃除してらっしゃる・・・
アッパレ清掃員( ̄0 ̄)/~




d0022309_12513861.jpg←これは何をしてるかというと、おみくじを引いてる所です。番号が書かれた棒が入れ物の中に入ってて、それをシャカシャカ振り続けると一本だけ飛び出してくるんです。その番号を控えて占いの館で出てきた番号のおみくじを受け取りいろいろアドバイスをしてもらうみたいな感じ・・・このシャカシャカ自体はタダなんですよ。置き場所が近くにあって、黙って持って行って大丈夫でした。

そこになければ、シャカシャカしている人を待って、終わった人から奪い取る!!・・・嘘ぴょーん

d0022309_12521592.jpgさーて、この日目的の占いをしてもらいに、いざ占いの館へ!いった当初は閉まっている店が多かったですが、何処にしようかウロウロ徘徊しているうちに次第にお店も開いていきましたね・・・
で、やはり日本語でないといくら説明されてもさっぱり分かりませんからね・・・日本語OKの店を探して入ることに!
入ったのはいいんだけど、はっきり言って何について占ってもらうとか決めてなかった私・・・
とりあえず占い師さんのなすがままにされてみた( ̄_ ̄;)ドキドキ
生年月日を伝えて、手相&人相で占ってもらう方式で、とりあえずここで言えることはですね・・・
蛇年は猪年と愛称悪いね」・・(゜口゜lll)ガーン
旦那猪年やねんけど・・・愛称悪いって・・・
どおりで最近喧嘩が絶えないはずだわ( ̄▽ ̄;)
「家族円満ね、離婚しないよ」・・・(゜▽゜@)マジッ?
でも旦那と愛称悪いんでしょ?・・・でも家族円満って(--;)・・・
「82歳で死ぬね」・・・(゜▽゜@)エッ♪(=_=;)ン?
び、微妙だわ・・・・長生きはしたくないけど、82歳って・・・あと54年の人生かぁ~( ̄~ ̄;)

とまぁこんな感じでですね、自分について占ってもらったわけで、他にも為になるアドバイスがあったようななかったような( ̄m ̄)ソレハヒミツ♪ヒミツノアッコチャン♪
ちなみに旦那は79歳で死ぬそうな・・・( ̄▽ ̄;)アイヤッ
それは困った・・・(--;)
一人残されたくない私は、旦那よりも先に天に召されたい派・・・
だのにこの先10年近く一人で老後を過ごさなあかんのか(T_T)
なんか趣味見つけなくっちゃ( ̄▽ ̄)0

で、肝心の料金ですが!
占ってもらった時間は15分~20分そこら・・・
しか~し!その料金をきいた瞬間私も旦那も言葉を失った(・_・;)・・・
むしろ何度も聞きなおした!「えっ一人でこれ?2人じゃなくて?」・・・みたいな感じでね(--;)
もっといろいろ聞けば良かったんだろうけど、なにせ聞くこと無いし・・・

でも占いとは料金なんて無いようなものですよね・・・
自分の人生を知りたくて、はたまた変えたくて占い師にアドバイスを求めに行くんですから・・・
それで救われると思えるなら、高くないのかも・・・
でも、でも、でもぉ~!!!(T_T)アッシニハタカカトデス

ちなみに私が占ってもらった先生はまぁまぁ人気がありそうな感じでしたね。
占い中に日本人と思われる人から電話がかかってきて、今いるか?見たいな問い合わせもあったし・・・

にしても、痛い出費でした(まだ言うか!)
もし興味がある片いらしたら、ご連絡下さい、料金と店の名前お教えいたします・・・

さーて、友達を連れて行くのはいいが、料金で納得してくれるかな~( ̄▽ ̄;)
彼女らも結構ケチンボさんだから・・・
[PR]
by moko2HK | 2005-08-08 14:11 | 香港


最新のトラックバック
阿拉麺館
from あんずのお気楽香港生活
鶏絲フォーッ!!\( ̄∀..
from あんずのお気楽香港生活
寿司だ!寿司っ!
from あんずのお気楽香港生活
あの方が来た!(オフ会@..
from あんずのお気楽香港生活
1月25日 プロジェクト..
from 中国広東東莞駐在奮闘生活情報局
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧