ホングコングの西の果て(in HONG KONG)


香港生活を赤裸々に語る!! ことは無い・・・
by moko2HK
++Plofile++

名 前:moko
年 齢:28 ♀
家 族:優しい旦那様
    と2人家族
住まい:香港島の西?

*香港の生活を
       ENJOY中*




*******************
リンク・TBご自由に!
さらにコメントいただけたら、
小躍りして喜びます☆
♪ヽ(▽`*ヽ()ノ*´▽)ノ♪
*******************




お気にいりブログ
泣かぬなら殺してしまえホトトギス
甲斐の家

私の別ブログ
ゆとりの時間も宜しく♪

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お家ご飯

d0022309_2153621.jpg

本日はきのこと鶏肉のクリームソースのペンネ。

香港でパスタ系を外で食べたことある方は、分かると思うんですが、
あまりおいしくない・・・(私だけかな???)
一度食べて、もう一度食べてもみたいとは思わないんですよね。
美味しいおい店にまだめぐり合ってないだけと言う話もありますが・・・
なんていうのか、パスタなんだけどホンコン流パスタ?みたいな(良く分からないか(--;))

なので、moko家はパスタを食べたいとなると、もっぱらお家で作るんです。
所詮お家ですから味はまぁ、それなりに・・・・・・
美味しいんですけどね!(すみません、自画自賛です(^^;))

私の旦那様がパスタ好きなせいか、結構作る回数が多いんですよ。
大抵はトマト系ばっかりなんだけど、たま~にクリーム系が食べたくなる。

パスタ系、以外に簡単だから、旦那様が「パスタ食べたい!」と言ってくれると、
ラッキー!!とついつい嬉しくなってしまうのです(^m^)
で、ペンネが大量に残っていたので、本日クリームソースで作ってみました。

More
[PR]
by moko2HK | 2005-04-30 22:17 | 食べ物

新作&途中

d0022309_1929285.jpg←私のビーズ作成道具
・・・(ごちゃごちゃしてるな(--;))








今日はお家でのんびりビーズをイジイジしてました。
で、新作指輪が出来たので、お披露目!!

 
d0022309_19294559.jpg←今回は小指用。
お花の形を
赤・水色・黄緑・白で4つ作って、
夏っぽい涼しげな感じに出来上がりました。(^^)
リングの部分は手元に良いのがなくって、適当に作ったので、
そのうち変える予定です。





d0022309_192956100.jpg

→只今作成途中のもの。
ネックレスにしようか腕輪にしようか迷い中。
さらにセンターの飾りはいいんだけど、
周りの部分を変えようかと思案中。
中々先に進まない作品だ・・・(ー"ー)
[PR]
by moko2HK | 2005-04-29 19:46 | ビーズ

広東語講座

~広東語お役立ち一言講座~


広東語は発音に気をつけないと、
まったく意味の違う言葉に取られてしまうものが多いですね。
その中で、私が広東語を習い始めの時に注意された言葉を一つ
ご紹介したいと思います。


これであなたももう安心!こんな恥ずかしい間違いは起こらない!




あなたって、とてもいい人ね」と日常良く使う場合が多いと思います。
これを広東語で言うと「你好好人」となります。発音は「ネイ ホウ ホウ ヤン

この「人(ヤン)」を言うとき、口を閉じずに“”と発音します。
しかし日本人は“”の発音をするとき口を閉じてしまう癖があると思うんですが、
もし口を閉じて“”と発音したら、“”に近い音になります。

そうなるとこの言葉はまったく違う意味になってしまうのです。

ではどんな意味になるかと言うと・・・・・

你好好淫(ネイ ホウ ホウ ヤム)

あたははとても・・・・・・・









・・・スケベです
」・・・Σ( ̄□ ̄||||なにっ


となってしまうので、人(ヤン)の発音には十分注意してください(^^)
口は開けて“”ですよ。


でももし本当にスケベなやつがいたら大声で

ネイ ホウ ホウ ヤム!!(このどスケべがぁ~)\( `口´)/

と言ってやるのも良いかもしれないですね(*^▽^*)


以上広東語お役立ち一言講座でしたぁ~~!!  ←役立つのか?(;⌒▽⌒A
[PR]
by moko2HK | 2005-04-28 21:41 | 日常

本当にあった怖い話 完結編

昨日の続きを書こうか書くまいか・・・

本当はね、全部一気に書くつもりだったんですよ!
でもね、もう出だし部分から私の心臓はバクバク!
頭は痛くなる、さらにはお棺悪寒までしてくるじゃないですかぁ~!!

このまま書き続けたらヤ・バ・イ(--;)・・・

みたいな予感がね、もうビンビンにするわけですよ。
だからまぁ、途中でやめちゃったんですけど・・・・・・・・・続き知りたいですか?


でもね、私はやると言ったらやる女ですよ。
書き始めたんですから、最後まで書きますよ(ノ*`Д´)ノゥォッ・・・・・・・・続き知りたいですか?





ではご期待にお応えして(誰もしてませんね(^^;))

それ系ワタクシ苦手です~・・・というお方は残念ですがここまでで。
そんなんめっちゃ好き~~という方、また怖いもの知らずな無鉄砲の方はどうぞ・・・

完結編はこちら
[PR]
by moko2HK | 2005-04-27 14:19 | 体験談

本当にあった怖い話

今日は広東語の後、銅羅湾のshopping walk近くの中華屋でランチを食べることに。
私が注文したのは、マーボー茄子。
とりあえず写真でも撮りましょか~とカメラのスイッチを入れると・・・


カードが入っていません・・・・・・・・・・・・・・・・・・またやっちゃった(--;)

カードをカメラに戻すのを忘れて、今日の日記が更新できない(||||゜ _ ゜ ;)・・・



と、ある意味怖い体験をしたというお話しでしたぁ~(^^)/






ゴメンナサイ、ゴメンナサイ、本当にゴメンナサイ(T T) 
冗談です。ゆるしてちょ☆
       ・・・反省の色無し( ̄― ̄)ゞ





オホンッ!ということで、今日はどうしようかな~と考えたあげく、
私の本当の!!恐怖体験PART2をお送りしようかなと・・・


それ系ワタクシ苦手です~・・・というお方は残念ですがここまでで。
そんなんめっちゃ好き~~という方、また怖いもの知らずな無鉄砲の方は・・・

どうぞここからお入り下さい
[PR]
by moko2HK | 2005-04-26 17:32 | 体験談

ヌードル


d0022309_17311145.jpg
そごうの前のバス停で見つけた日清のカップヌードルの宣伝。
以前まではオサレな靴が片方だけ飾られてて、「盗まれないのかな~」
「まぁ、片方じゃ意味ないし大丈夫でしょう!」なんていらぬ心配したけど、
今回は食べ物ですよ!!
ぜったい盗み出すやつがいるはずです(あっ、でも中身本物かな(ー"ー?)

それにしても香港の広告って、斬新なアイデア豊富ですよね。
たかがインスタント麺なのに、こんな風に飾られるとどこぞのお品物ですか?
って感じになりません?

日本でうられている種類とはまた違って、香港独自の味があって、
五目・チキン・かに・チキンマッシュルーム・ビーフ・スパイシーシーフード・
シーフードカレー・スパイシービーフ・シュリンプ・XO醤シーフード・・・ε-( ̄、 ̄A)フゥ-
など種類も豊富ですね。

でも、こんだけ種類があっても私は一度も食べたことありません。
味のほうは如何なのかなと・・・

食べたことある方、またこれから食べてみようと思っている方いらっしゃいましたら、
ご感想お聞かせ下さい。
美味しかったら、食べてみたいので・・・(って、毒見じゃん)



*日清ホムペで調べてたら面白いゲームみつけました。
カップラーメンを3分待つ間にやったら、時間つぶしに良いかもしれないですね(^^)
ここ←3分間を楽しむをクリックすると出てきます
・・・ちなみに私は間違い探しの3問目で終了してしまいますた(T T)
[PR]
by moko2HK | 2005-04-25 15:58 | 食べ物

アフタヌーンティー

d0022309_19491485.jpg
                  ↑『Spices] のオープンカフェ

今日はレパレスベイ内にあるレストラン『Spices』で優雅にアフタヌーンティーを
してきました。
曇り空で天気が悪いな~、なんて思いながら行ってみると、
レパレスベイは晴天!
店内のオープンカフェに座り、気持ちよ~くお茶できました(^^)

d0022309_1949361.jpgここは東南アジア料理店なんですが、3時からアフタヌーンティーセットが出来ます。
1人辺り130HKDくらい(すみません値段忘れちゃった^^;)で、スコーン・ケーキ・サンドイッチ・スモークサーモン・春巻き類がいただけます。

d0022309_19494739.jpgd0022309_19501049.jpgd0022309_19502152.jpg


d0022309_19503570.jpgd0022309_19504578.jpgd0022309_19505396.jpg


d0022309_1951424.jpg甘いものを食べた後って、ちょっと辛いものが欲しいときってありません?
ここはアジア料理店だけあって、ケーキ類のほか野菜春巻やカレー春巻もあり、お口直しに丁度良かったです!かなり大満足でした(^▽^)/


今日はティーセットのみで帰ってきたんですが、他のお客さんが食べてるメニューが
めちゃくちゃ美味しそうでした。
香ってくる臭いがこれがまた良いに・お・い♡
ということで、近々またランチを食べにまた行くことに決定!

その後・・・
[PR]
by moko2HK | 2005-04-24 22:27 | 香港

北京ダック☆


今日は湾仔(ワンチャイ)までお出かけ。
目的は・・・北京ダック!!
前、すっごく食べたかった日があって行ってみると、
新年会とかなんとかで貸切!!
今回こそはと華潤大廈の中にある『全聚徳』へ、リベンジがてら行ってきました。

私たちが今回頼んだのは↓


d0022309_205438100.jpgd0022309_20544582.jpgd0022309_20545453.jpg






冬瓜とホタテのスープ、あっさりしてて、とてもまろやかな飲みやすい味でした。お次に韮饅頭、味は韮餃子です。普通においしかったです。それから豆腐と豚肉の野菜炒め、こちらは味がしっかり付いてて、白飯が進むお味でした。


d0022309_20553784.jpgd0022309_20554535.jpg






そして今回の目的である北京ダック!!ここのダックはマジ美味いです。ダックのお肉もしっかり付いてくるので、これだけでお腹いっぱいになります。写真左は半羽分。2人には十分すぎる量!!でも香港は大抵お持ち帰りできるので、たまに二人でここに行ってダックを食べては毎回お持ち帰りしています。なので今回ももちろん「唔該、打包!!」

ここはちょっとお値段高めですが、日本語メニュー、日本語okなのでとても行きやすいです。


そして、旦那様が食べたいというので、かなりお腹が苦しいなか、
食後のデザートを食べに許留山へ。
もちろん一人1デザートを食べれるほどのお腹の余裕はないので、
2人で1種類を分け合いました。
d0022309_20555453.jpg多芒椰黑糯米 
Black glutinous rise in coconut juice with extra mango

下に黒く見えるものはBlack rise。
モチモチとした食感でけっこう美味しい。
甘さも控えめなので、さっぱりいただけます。



大満足な夕飯でしたε- (´ー`*)

しかし帰宅してもまだ苦しい~( ><; )
[PR]
by moko2HK | 2005-04-23 22:32 | 食べ物

巨大バッタ

とあるマンション郡に巨大バッタ生息
d0022309_16305099.jpg


                                 ・・・単なるオブジェです(^^;)


今日は私の若き日の数ある恐怖体験出来事を1つ・・・      

                            
子供時代無邪気とでも言うんでしょうか、私は昆虫類がまったく怖くなかったんです。
むしろ好きでした。
平気で蝶・コウロギ・セミ・・・素手で捕まえていたものです。

あっ、ゴキブリは別ですよ。素手では捕まえられません。
新聞・雑誌・スリッパ・・・あらゆる武器をくししてバシッ!  瞬殺してました(--;)


ところがある出来事が原因で、私は昆虫が嫌い、いやむしろ恐怖を
植え付けられてしまったんです。

その原因となるやつは・・・バッタ

私が高校生の時、家の近所の壁に大きなバッタがとまってたんです。
そこで子供時代を思い出し捕まえようと手をバッタにかけた瞬間・・・ガブッ!

・・・痛っ~~~"\(T0T)


バッタに噛まれるなんて今までに無かった私は、
慌てて手をブンブン振りました。

そしてすぐ落ち着きを取り戻したものの、まだ噛まれた指が痛い。

視線を指に持っていくと・・・



バッタの頭だけがぷら~ん


・・・・・・・ぬ!&%$んぎゃ~~!!ヽ(≧Д≦;)ノ

パニックに陥った私はさらに手をブンブンブンブン・・・

でも取れない。

仕方が無いので、もう片方の手でそのバッタの頭を払いのけ、
一目散にその場からドゥァッシュ!!

頭の中では・・・

「ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、・・・ご・め・ん・な・さ~~い(T0T)」

もうそれは怖くて怖くて、念仏のように繰り返してました。



それ以来全昆虫が苦手。
虫を見るとその時の光景がフラッシュバックして・・・・



とまぁ、高校生にもなって昆虫と無邪気に戯れていたというお話しでした。
他にも色々恐ろしい体験談はありますが・・・

                    ・・・あなたは○○の存在を信じますか?

それはまた今度ということで!!




皆さんもやたらめったに昆虫を捕まえないように、
そして無意味な殺生はやめましょうね(^^)

カブッと食いつかれちゃいますよ☆
[PR]
by moko2HK | 2005-04-22 16:58 | 体験談

夢の味

広東語の帰り、自宅近所のスーパーUNYに寄ったら、
日本のお菓子フェアーがこじんまりと開かれてました。
普段一人で買い物するときは、お菓子類は買わないんですが、
○○フェアーとかに弱いもんで、ついついこんなもの買っちゃいました。
d0022309_1737087.jpg
キャベツ太郎&
きのこの山あずきミルク味&
たけのこ里クレームド ブリュレ味 








キャベツ太郎は前に一度食べたことがあって、駄菓子やで食べたようなそんな
懐かしい味・・・?で美味しかったので、購入。
きのこたけのこシリーズはあずきとクレームド ブリュレ・・(言いにくい--;)
が初めて見たから何となく購入・・・。


で、ちょっと気になったんですが・・・


d0022309_1850238.jpgd0022309_18505677.jpg









↑このカエルがどうやらキャベツ太郎君らしい・・・
なぜかポリスの格好・・・
で、キャベツ太郎の紹介&お勧め文章があったんだけど・・・

<通信簿に関係なくおいしいヨ!!>・・・

どう繋がるんだろうキャベツ太郎と通信簿(--?)





きのこたけのこシリーズ今回初めてこの↓2種類の味をみつけたんですけど、


d0022309_17374280.jpgd0022309_1810184.jpg










どうやら今「あなたのアイデアが次の味を決める!夢の味☆企画会議実施中」らしいです。

今までこんな味のお菓子が食べたかったんだと思っていた方、
また、なんで、あの味がないのよ!!っと不満に思っているそこのあなた!!
あなたの夢の味が実現!?するかも・・・

こんな味美味しそうじゃない?て、アイデアあったら教えてください。
私が代わりに応募して、そして商品化されたあかつきには、
豪華商品わ・た・し☆が独り占め・・・( ̄▽ ̄*)





で、今回買ったきのことたけのこの味はどうだったかというと・・・


                             ・・・(チョコ味が一番いいかな)ボソ ̄。 ̄
[PR]
by moko2HK | 2005-04-21 19:13 | 食べ物


最新のトラックバック
阿拉麺館
from あんずのお気楽香港生活
鶏絲フォーッ!!\( ̄∀..
from あんずのお気楽香港生活
寿司だ!寿司っ!
from あんずのお気楽香港生活
あの方が来た!(オフ会@..
from あんずのお気楽香港生活
1月25日 プロジェクト..
from 中国広東東莞駐在奮闘生活情報局
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧