ホングコングの西の果て(in HONG KONG)


香港生活を赤裸々に語る!! ことは無い・・・
by moko2HK
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
++Plofile++

名 前:moko
年 齢:28 ♀
家 族:優しい旦那様
    と2人家族
住まい:香港島の西?

*香港の生活を
       ENJOY中*




*******************
リンク・TBご自由に!
さらにコメントいただけたら、
小躍りして喜びます☆
♪ヽ(▽`*ヽ()ノ*´▽)ノ♪
*******************




お気にいりブログ
泣かぬなら殺してしまえホトトギス
甲斐の家

私の別ブログ
ゆとりの時間も宜しく♪

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

カテゴリ:香港( 8 )

猫屋敷(三☆ω☆三)ニャー。。。

先日、共通のお友達への贈り物を買いに、あの方♡(≧m≦*)西貢へ行ってきました!!

で、なして西貢?なのかというと、
猫がいっぱい現われるという有名な恐怖スポット、猫屋sh・・・


何か書いててむなしいわ(=_=lll)・・・


えぇー、猫雑貨屋があるんです

d0022309_18593575.jpg

百万ドルの夜景が見える、ピークにも猫とかの置物があるお店があるんですが、
私達はあ・え・て!!、一度も行ったことの無い西貢へ行ったんです♪
もう、ミニバスでね、終点で降りればよかったから、行けたんですけどね( ̄ー ̄;)
途中で降りなきゃ行けないってーなったら、多分永遠ミニバス乗ってたんじゃないかと・・・

お店の中はカワユイ猫の置物とか色々ありました!
*ピークよりお薦め☆

友達の贈り物選ぶのも大変!
もう、あれもこれもと・・・
で、悩んでようやく買った後、自分達のも買うことに。。。

と、その前にランチしてゆっくり何買うか考えよう(゜▽゜)0
d0022309_1984791.jpg西貢の中心街のとあるお店でランチ
もうちょっと歩けば、オサレなお店があったのに(゜口゜;)ハヤマッタ

でも、値段の割には量が物凄くて、夜食べる必要なかったです♪

そして、ランチの間くちゃくちゃおしゃべりして、そろそろ買いにいきますか?( ̄m ̄*)
と、お店に向うと・・・


















THE 閉(゜◇゜lll)(゜Д゜lll)店

なんですか、嫌がらせですか?と・・・
きっとあの方♡のおこないのせいね~( ̄m ̄@)モウヤダワー

ということで、自分達のは買うことが出来ず、泣く泣く帰ることに(T^T)
また、ミニバス乗って行かなくちゃ・・・( ̄0 ̄;)
[PR]
by moko2HK | 2006-02-19 19:35 | 香港

おふ会(今頃投稿 笑)

先月1月23日、ワタクシ香港以外の方たちとオフ会しちゃいましたぁー!!
えっ、何時の話だよそれって(`-´)?て、お思い( ̄m ̄)

まぁ、仕方ないですよ、ずーとブログから遠ざかってたんですもの( ̄ノ▽ ̄)

お会いしたのは、毎週何気に遊んでる?(゜◇゜)ハッ、と最近気づいた私の愛するあんずさん♡
日本に帰国が決まり、ブログも先月で終わってしまった(本当に悲しい(T-T)kuriさん♡
わざわざ中国東莞からフェリーに乗って使命を果たす為香港入りしてくれたぱーたいさん♡
そ・し・て♪
はるばる日本から香港へ遊びに来てくれたわんちゃいさん♡

達と、楽しいお食事しちゃいましたー♪(ノ≧▽≦)ノ

待ち合わせはそごう前、ここでぱーたいさん、使命を果たす為こっそりスタンバイ( ̄m ̄)(←使命はこちらで確認してちょ♪)


お店へ移動し、ぱーたいさんの使命も果たし終え(笑)、お食事&おしゃべり開始♪
d0022309_23234097.jpgd0022309_2324029.jpg










d0022309_23242346.jpgd0022309_23243711.jpg










d0022309_2324533.jpgどれも美味しかった( ̄¬ ̄)
特に4枚目のイかとにんにくの炒めたの?が気に入ったよ!!

わんちゃいさんとぱーたいさんは今回初めてお会いしたんですが、いやーステキなお兄ぃ~さん♡って感じでしたねー!!!あまり詳しく説明はできないけど・・・( ̄ー ̄)二ヤッ



そろそろ出ようかという頃には、店員さん達隣の席で、食事してましたわ・・・
いやー、客がいようが関係ないところがステキですね、香港♡

その後ビクトリアパークで開催される花市を見に行くことに
まだお店もまばらで準備中のところが多かったですが、買う意欲はでないものの、
「何これぇ~?」
的な面白い物はそれなりにありましたね( ̄▽ ̄)

えぇ、
d0022309_2343485.jpg獅子と戯れるわんちゃいさんが見れたりと( ̄m ̄)  

そして花市を一通りひやかした後、ぱーたいさんはフェリーの時間もあり、ここでさよなら(T▽T)ノ~
私達4人は天后近くのデザート屋でおやつタイム(昼食時にもしっりデザート食べた気が(゜▽゜;)・・・)後、解散いたしました


*ぱーたいさんわざわざ使命を果たす為香港までご苦労様でした(笑)
 また香港来て遊んでくださいね♪

*わんちゃいさんあの時は有難うございました♪
 ドラ焼美味しかったです♡また香港遊びに来た際は、遊んでくださいね♪

[PR]
by moko2HK | 2006-02-15 23:54 | 香港

高いのか、安いのか・・・

アイヤッ!(゜口゜ノlll)ノ
放置プレイ大好きな私・・・・
ついぞ、一週間も更新せんと・・・
すんまそんっ!
で、何してたん?ていうとですね・・・

何も!

してないわけで・・・・
毎日大汗かいて、ブヒブヒッ( ̄(00) ̄;)言ってるくらいで・・・
で、暑いから体も動かさず・・・
まぁ、2度寝、3度寝当たり前!ってくらい寝まくっててて・・・

ふふふっますます( ̄(00) ̄)ブヒッに近づきつつある今日この頃・・・
皆さんいかがお過ごしでしょう?お久しぶりですモコです(//(00)//)ブヒヒヒヒッ


え~っと、本日のネタはですね、先日黄大仙へ行って来たんですよ。
何しに行ったかというと、占いをしてもらいにですっ!
というのも最近私の運がついてなくてですね~、えぇ、犬のうん○はたくさんのふんずけるのに
運がなくて・・・(--;)

~しーん~

うほんっ( ̄q ̄;)・・・
えっと何の話だったかしら?最近脳みそ溶け気味で全く記憶が・・・
そうそう!占いですね!
えっと何故かと言うと、ほんと最近運がなk・・・えっ?もういい?しつこいとですか・・・( ̄▽ ̄lll)ヒッツレイシマシタ
本当は9月に友達が遊びに来るんですけどね、その子達が黄大仙の占いが当たるらしいというのを聞きつけて、行ってみたいらしいんですよ。
一度も行ったことない所を案内するのも不安があるんで、こりゃ偵察せねばあかんだろう・・・
とううことで、旦那をつれてくそ暑い中、倒れそうになりながら行ってきたんですね~
d0022309_12503378.jpg
どんな感じかと言うと線香の香りがムンムンの所ですね。休日とあって観光客やらたくさんいたし、お参りしている人もいっぱいでしたね。黄大仙の入り口には線香売りのお姉さん(おばちゃん)がしつこく売りに来ますが、シカッティングが得意な私は難なく通過できました( ̄・・ ̄)v



d0022309_12505074.jpg
→大量の線香に火を付けてるおじちゃんです^^
ライターなんかで付けるんかと思ってたら、ちゃんとこうゆう場所があるんですね♪
まぁ、1本、2本の線香に火付けるのと違って、何十本ですからね・・・しかも日本の線香と違ってこっちのは長くて太いし、火つけるのも大変そうですね・・・でもその線香もって何箇所もお参りするんだけどね、歩いてる最中に激しい動作をする連中がいるんですよ!通行人に当たったらどないすんねん(`口´;)!私も被害者になりかけましたから・・・
d0022309_1251927.jpg
←目撃!!
これか~、とあるブログで言ってた次から次えと線香を片付ける人たちは( ̄▽ ̄*)
目の前にお参りしてる人がいるにもかかわらず、堂々と掃除してらっしゃる・・・
アッパレ清掃員( ̄0 ̄)/~




d0022309_12513861.jpg←これは何をしてるかというと、おみくじを引いてる所です。番号が書かれた棒が入れ物の中に入ってて、それをシャカシャカ振り続けると一本だけ飛び出してくるんです。その番号を控えて占いの館で出てきた番号のおみくじを受け取りいろいろアドバイスをしてもらうみたいな感じ・・・このシャカシャカ自体はタダなんですよ。置き場所が近くにあって、黙って持って行って大丈夫でした。

そこになければ、シャカシャカしている人を待って、終わった人から奪い取る!!・・・嘘ぴょーん

d0022309_12521592.jpgさーて、この日目的の占いをしてもらいに、いざ占いの館へ!いった当初は閉まっている店が多かったですが、何処にしようかウロウロ徘徊しているうちに次第にお店も開いていきましたね・・・
で、やはり日本語でないといくら説明されてもさっぱり分かりませんからね・・・日本語OKの店を探して入ることに!
入ったのはいいんだけど、はっきり言って何について占ってもらうとか決めてなかった私・・・
とりあえず占い師さんのなすがままにされてみた( ̄_ ̄;)ドキドキ
生年月日を伝えて、手相&人相で占ってもらう方式で、とりあえずここで言えることはですね・・・
蛇年は猪年と愛称悪いね」・・(゜口゜lll)ガーン
旦那猪年やねんけど・・・愛称悪いって・・・
どおりで最近喧嘩が絶えないはずだわ( ̄▽ ̄;)
「家族円満ね、離婚しないよ」・・・(゜▽゜@)マジッ?
でも旦那と愛称悪いんでしょ?・・・でも家族円満って(--;)・・・
「82歳で死ぬね」・・・(゜▽゜@)エッ♪(=_=;)ン?
び、微妙だわ・・・・長生きはしたくないけど、82歳って・・・あと54年の人生かぁ~( ̄~ ̄;)

とまぁこんな感じでですね、自分について占ってもらったわけで、他にも為になるアドバイスがあったようななかったような( ̄m ̄)ソレハヒミツ♪ヒミツノアッコチャン♪
ちなみに旦那は79歳で死ぬそうな・・・( ̄▽ ̄;)アイヤッ
それは困った・・・(--;)
一人残されたくない私は、旦那よりも先に天に召されたい派・・・
だのにこの先10年近く一人で老後を過ごさなあかんのか(T_T)
なんか趣味見つけなくっちゃ( ̄▽ ̄)0

で、肝心の料金ですが!
占ってもらった時間は15分~20分そこら・・・
しか~し!その料金をきいた瞬間私も旦那も言葉を失った(・_・;)・・・
むしろ何度も聞きなおした!「えっ一人でこれ?2人じゃなくて?」・・・みたいな感じでね(--;)
もっといろいろ聞けば良かったんだろうけど、なにせ聞くこと無いし・・・

でも占いとは料金なんて無いようなものですよね・・・
自分の人生を知りたくて、はたまた変えたくて占い師にアドバイスを求めに行くんですから・・・
それで救われると思えるなら、高くないのかも・・・
でも、でも、でもぉ~!!!(T_T)アッシニハタカカトデス

ちなみに私が占ってもらった先生はまぁまぁ人気がありそうな感じでしたね。
占い中に日本人と思われる人から電話がかかってきて、今いるか?見たいな問い合わせもあったし・・・

にしても、痛い出費でした(まだ言うか!)
もし興味がある片いらしたら、ご連絡下さい、料金と店の名前お教えいたします・・・

さーて、友達を連れて行くのはいいが、料金で納得してくれるかな~( ̄▽ ̄;)
彼女らも結構ケチンボさんだから・・・
[PR]
by moko2HK | 2005-08-08 14:11 | 香港

ついに来た!?

おとといの晩、すご~く風邪が強くて、
寝るとき「こりゃぁ、夜中雷雨になりそうだな・・・」って感がみごとに的中!
なぶりつけるかのような雨が、”バシッバシッ”!

そして今日も突然の雷雨・・・
外は真っ白
d0022309_11594330.jpg

去年もこの時期は雷雨が多かったから、まぁ、香港特有のものなのかも・・・
にしても、こっちの雷はかなり恐い~(><)


”ずずずず びりびり ずど~ん!!”


って、空気が揺れてるのがわかる感じ。
で、その影響かわからんないけど、毎回自動車の盗難防止警報装置が鳴り響く・・・
↑ただの偶然かもしれないけどね(^^;)、でも大きな雷が鳴ると必ず鳴るよっ!!


去年はたいてい一日一回は雷雨だったような気がするな~
これから出かけるときはまた折りたたみ傘が必需品になるのか・・・


でもいつもかばんに入れるの忘れるワタシ( ̄~ ̄;)
[PR]
by moko2HK | 2005-05-08 12:28 | 香港

フットマッサージ(道端)

足のむくみ、歩きつかれ・・・
足の裏をマッサージしてもらいたいと思うことありますよね。
私は毎日でもしてもらいたい!っというか専属マッサージ師が一人ほしい・・・・
(あっ、旦那様がそうなのかな?←けっこう旦那様にしてもらっている(^^))

日本だとそれなりのお値段だし、香港も安い所を探せばありますが、
そう何回も通えない・・・

そこでワタクシ見つけました!!
たらりらったらぁ~(^▽^)○


d0022309_13135777.jpgあしまっさーじどおりぃ~・・・

どんなものかというと・・・↓石の道・・・
d0022309_13134645.jpg

まぁ、つまりですね、この石が敷き詰められている道を靴を脱いで歩くと・・・
自分の体重で石が足の裏をグイグイ押すと・・・

これ日本でも温泉街とかにありますよね。
香港はけっこういたるところにあるんですよ。公園とか、ちょっとした憩いの場・・・
で、香港人けっこう利用している方多いんですね~。
何十週まわろうが、タダですから。足に刺激与え放題ですからね。
悪い所も直っちゃいますね・・・・(今のはテキトウなこと言いました^^)
d0022309_13133151.jpg









d0022309_1314638.jpg












この2枚の写真は違う場所なんですけど、どちらも私の住む場所から近い距離に設置されているんです。
他にも近くに2箇所あるのを確認してます。

じゃぁ、歩いた感想はどうなのか?気持ち良いのか?・・・

・・・ワタクシ香港では一度も使ったことことございませんっ!!

なぜなら日本で経験済みだから。はっきり言って私には・・・痛い!!
やっぱり人の手でモミモミしてもらうのが一番ですねっ(^^)!・・・
(ちなみにワタクシの旦那様がおこなったところ、「足がすっきりした(^^)!」
と言っておりました・・・でも旦那様少々性格が単じゅw・・・)


じゃぁなぜ紹介したんだ!!とお聞きになりたいと思いますが、それは・・・



                                       ・・・ナントナク( ̄。 ̄)ボソ



あっ、でも香港に遊びに来られたら、結構歩くと思うんですよね。
そしたら足痛くて、つらくなるでしょ。
そんな時ここでちょっと歩いて疲れを取ってから、また観光に行くといいんじゃないかと・・・

まぁ、香港にせっかく来て道端をぐるぐる回るより、ちゃんとしたマッサージ店に行くか(ー"ー)


お時間があったら、ちょっとぐるぐる足の刺激でもいかがですか\(^▽^)/
[PR]
by moko2HK | 2005-05-04 14:23 | 香港

アフタヌーンティー

d0022309_19491485.jpg
                  ↑『Spices] のオープンカフェ

今日はレパレスベイ内にあるレストラン『Spices』で優雅にアフタヌーンティーを
してきました。
曇り空で天気が悪いな~、なんて思いながら行ってみると、
レパレスベイは晴天!
店内のオープンカフェに座り、気持ちよ~くお茶できました(^^)

d0022309_1949361.jpgここは東南アジア料理店なんですが、3時からアフタヌーンティーセットが出来ます。
1人辺り130HKDくらい(すみません値段忘れちゃった^^;)で、スコーン・ケーキ・サンドイッチ・スモークサーモン・春巻き類がいただけます。

d0022309_19494739.jpgd0022309_19501049.jpgd0022309_19502152.jpg


d0022309_19503570.jpgd0022309_19504578.jpgd0022309_19505396.jpg


d0022309_1951424.jpg甘いものを食べた後って、ちょっと辛いものが欲しいときってありません?
ここはアジア料理店だけあって、ケーキ類のほか野菜春巻やカレー春巻もあり、お口直しに丁度良かったです!かなり大満足でした(^▽^)/


今日はティーセットのみで帰ってきたんですが、他のお客さんが食べてるメニューが
めちゃくちゃ美味しそうでした。
香ってくる臭いがこれがまた良いに・お・い♡
ということで、近々またランチを食べにまた行くことに決定!

その後・・・
[PR]
by moko2HK | 2005-04-24 22:27 | 香港

ちょっと裏路地に入ると・・・

昨日海防博物館の帰り、次は旺角に行くために
ショウケイ湾のバスターミナルまで歩いていると・・・
なんだか古めかしい家並みを発見してついついパシャリ☆
特に綺麗なとかそんなんじゃないけど、この高層マンション建設ラッシュの中で、
ひっそりと町の隅にたたずんでる姿がどこか懐かしい感じだったので・・・

d0022309_16504150.jpg


さらにもう少し歩くと、ローカル食堂が立ち並ぶ通りに。
魚蛋粉麺屋さんが多く、さらにお店の前は香港人の行列!!
主人も私も「ここ美味しいんじゃないの!?」っと、興奮してしまうくらい
、人人人!!
でも、一皿食べれるほどお腹は空いてなかったので、
次回食べに来ようってことで断念。


さらに歩いてみると、また人たかり!!!
d0022309_1651085.jpg今度は持ち帰りように店先で人が並んでいる。
何があるのかな~ってみてみると、餃子やら饅頭やら・・・・
これなら食べれる(* ̄▽)

ちゅうことで、早速私も買うことに・・・・・
って香港おばちゃん次から次に注文!!そのスピードついていけないよ~
私の入る隙無し(T T)

でも負けませんよ、いつか店員さんも私に気づいてくれるはず。
待ちますともチャンスが来るまで!!・・・・・・・

来た~、目が合ったは!そこですかさず「*豚肉包、両個!!(ジュウヨッバウ、
リョンゴ!!)」

*↓これです<生煎豚肉包>
d0022309_16511529.jpg
ふふふ、買えましたよ、ってそれより嬉しかったのが、
広東語が通じましたよ~(T▽T)
1年続けた甲斐がありました(1年やってまだこのレベル(--;))




早速近くの公園で頂くことに・・・・・

う、う、うみゃーい!!
d0022309_16534910.jpg皮の味自体おいしいけど、焼いてる所がカリカリ!!
さらに中身はと~ってもジューチ~(^▽^* )/
焼きたてが貰えるから、熱々で、かなり大満足っ!!







「いや~、今日はかなり良いもの発見できたな~!!」
「たまには大通り以外を歩くのも、新しい発見が出来て良いね~!!」
って、夫婦で語り合いながらバスに乗り込みましたとさ。



*夜、または人通りの少ない通りは何があるか分からないので危険ですから、
 注意してくださいね☆
[PR]
by moko2HK | 2005-04-18 18:20 | 香港

香港海防博物館

d0022309_21322534.jpg
今日はまず、香港海防博物館へ。
ここは私の住む町から歩いて20分くらいの場所にあります。
とりあえず地元散策をしたくて、期待せずに散歩がてら行って参りました。

***海防博物館には植民地時代から戦後まで600年にわたるビクトリア港の海防の歴史、
砲台跡などの遺跡が展示されてます***


さてさて何があるのかな?
入ってすぐのところにあったのは何と!!

d0022309_21353014.jpg

←☆英国製彗星一型坦克車☆
 意味分かりませんね・・・・見たとおり戦車ですわ
d0022309_21353910.jpg

       ☆英国製撤拉森二方装甲運兵車☆→
       兵を運ぶ車・・・そのままですね(^ ^;)
d0022309_21354966.jpg

←☆英国製雪貂二型巡邏車☆
 小さくてかっこいい車・・・・・ほんとすみません!!

d0022309_21362169.jpg

☆1880年代十英吋後装大砲☆→
前に立ってる人と比べてもかなりの大きさです
(ちなみに私の旦那ですわ・・あはっ)


とまあ、いきなり魅力的なものば・か・り☆    
なかなか期待できそうではないですか!!


さてここまではタダで見れましたが、この先は入場料$10です。


ではいざ入場!
室内は写真撮影禁止なので写真はありませんが、
明時代からの海防の歴史、また鴉片戦争、植民地時代、日本軍の侵略・・・・
各時代ごとのブースに別れ、さまざまな香港の時代の流れを知ることができます。

そしてまた外に出てみると・・・
d0022309_232565.jpg

d0022309_2382228.jpg
d0022309_23132100.jpg
d0022309_23132289.jpg
d0022309_23123814.jpg



↑このように戦時中に使用した大砲、魚雷などなどが展示されてました。
火薬庫(当然空ですよ)とかもあったりと当時の状態で建物自体保存されてます。


とまぁ、あまり大した紹介も出来ませんでしたが・・・・・
一度足を運び歴史を学ぶのも宜しいのではないでしょうか(^▽^; )



*ショウケイ湾地下鉄B2出口徒歩15分
  新巴84番、城巴85番
  毎週水曜日は入場料免費
[PR]
by moko2HK | 2005-04-17 23:48 | 香港


最新のトラックバック
阿拉麺館
from あんずのお気楽香港生活
鶏絲フォーッ!!\( ̄∀..
from あんずのお気楽香港生活
寿司だ!寿司っ!
from あんずのお気楽香港生活
あの方が来た!(オフ会@..
from あんずのお気楽香港生活
1月25日 プロジェクト..
from 中国広東東莞駐在奮闘生活情報局
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧