ホングコングの西の果て(in HONG KONG)


香港生活を赤裸々に語る!! ことは無い・・・
by moko2HK
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
++Plofile++

名 前:moko
年 齢:28 ♀
家 族:優しい旦那様
    と2人家族
住まい:香港島の西?

*香港の生活を
       ENJOY中*




*******************
リンク・TBご自由に!
さらにコメントいただけたら、
小躍りして喜びます☆
♪ヽ(▽`*ヽ()ノ*´▽)ノ♪
*******************




お気にいりブログ
泣かぬなら殺してしまえホトトギス
甲斐の家

私の別ブログ
ゆとりの時間も宜しく♪

フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ

カテゴリ:趣味( 7 )

シルバー

最近ますます趣味に没頭中(;゜-゜)Cコネコネ
で、またいくつか作品が出来たんで見てもらおうかと( ̄m ̄)

d0022309_1526389.jpg
クローバのピアス

これ実は、あんずさんが初!シルバーアクセサリーに使用した粘土のあまりで作った物♪

型抜きを使ったんで、簡単です♪
模様はペースト状になってる物を塗っては乾燥。。。塗っては乾燥。。。
と3,4回繰り返して付けました^^

そのほかの新作は!!










実はワタクシ別ブログを開設しちまいました( ̄▽ ̄*)ゞ
シルバーで作った作品を載せるためだけに作ったブログなんですけどね・・・
まぁ、自己満足ですわ(--;)
バカ丸出しの「ここ」とは違います
もう、知的センスがずいしょに出て・・・


ウソです♪
ただ出来た物を紹介していくだけ♪
もうすっごくシンプルです♪
えぇ、何も考えずに載せてますからっ( ̄р ̄)ボー


もし良かったら覗いてやってくださいm(_ _)m
あっ、気に入ったのあったらぜひコメントもくださいね♪
といってもまだ始めたばかりで、全然載せてないんだけど(´◇`;)


私の自己満足ブログ(笑)ゆとりの時間も宜しくです♪
[PR]
by moko2HK | 2006-02-20 15:53 | 趣味

シルバー作品のお披露目  テレ(〃 ̄▽|壁

最近天然石を使うのに挑戦しはじめました
中々難しくて四苦八苦( ̄◇ ̄lll)フー・・・
そんな中出来上がった作品をいくつかまたまた自慢しちゃいます( ̄m ̄)


とりあえず、まずは普通の作品から(^^;)
d0022309_02085.jpg
クロスのネックレス
カクカクしたのが作りたかったから型紙を作って、それを粘土の状態から型どおりに切り抜いて作り上げました
中央に紫色の石が入ってます
これを作った際、4,5回ほど先っぽを折ってしまったり、焼くとき厚みが無いせいか
ちょっと反ってしまいました・・・(T-T)
でも見た目は全く分からないので、上出来です♪

d0022309_0203088.jpg

リング型ネックレス
以前紹介したフリーリングとお揃いのネックレスが欲しくて作ってみました
中々良い出来栄えで、気に入ってます♪

d0022309_020462.jpg

涙型ネックレス
すっごくかわゆいのが出来上がってしまいました!!(←自分で言うな)
葉っぱ?見たいな型で模様を付けて、石を入れてます
身に付けるとけっこう光ってまっせ (ノ>0)マブッ



さて、ここからが天然石を使った作品のご紹介
d0022309_021495.jpg

アメジストのネックレス
これは天然石を使って初めて作った作品です
全然アイデアが浮かばず、無難に仕上げてしまった・・・
でも結果オーライ(^0^)b
身に付けると結構かわいいんですよー♪
(マヨネーズの容器みたいですけど・・・いいんですっ!!)

d0022309_0212237.jpg

トルコ石のピアス
こちらもシンプルに仕上げました
始めの時点でトルコ石の大きさに合わせて穴を彫っとくんですけど、焼いた後仕上げのトルコ石をはめる時に入らず削ることに!!
これが大変だった・・・
でも2つ目の作品にしては、かなりの出来です!!

d0022309_0213614.jpg

(何の石か分からない)ネックレス
出来たてホヤホヤの作品です♪
石の形がカクカクしすぎてて、かなりどうしようか迷いましたが、
かなりステキな出来上がりに!!
シルバーの所には模様と石も入れちゃってます( ̄m ̄)



また腕が上がったと錯覚を起こさせる作品ができあがり、満足な私( ̄▽ ̄*)
よーしぃ!!これからもじゃんじゃん作っちゃうぞーε====(ノ`・・´)ノ!!!
[PR]
by moko2HK | 2005-12-07 01:12 | 趣味

なかなか腕が上がったぜいっ!( ̄・・ ̄)ノ゜

シルバーアクセサリーの出来栄えが最近良いので、ちょっと自慢( ̄m ̄@)ムホツ
といっても私が作るのはシンプルで簡単!!な物ばかりだもんですが・・・
d0022309_16412312.jpg

習いたての頃は作るのが精一杯で、デザインとか出来栄えが気に入らず、身に着けるのが
恥ずかしい作品ばかりだったけど今は・・・・





じゃーんっ♪
d0022309_16483964.jpg
着けれる作品ばかりなの~♪\( ̄▽ ̄@()@ ̄▽ ̄)ノアヒッアハッオホッ♪

上の2つの作品はピアス
左のはまだピアスの部品付けてないです( ̄▽ ̄;)・・・
真ん中はリング
左は小指用に作ったものだけど、制作中に見事3つに割れてしまい(しかも3回(T▽T)oh!No)
やっとこどうにか作り上げた物・・・
形もちょいと悪いけど、良いんだも~ん!!大切な子だから・・・
右のはかなりお気になの~(≧ノ▽≦)ノ♪
私の作品の中でNO1っす!
そして下はペンダント
左のは全く同じように見えますが、真ん中に入っている石の色が違うんです!
(写真ではまったく違いが分からんね・・・(ー"ー;))
だのでその日の気分で取替え自由♪・・・(といってもまだチェーンが無くて着けられる状態ではないんだけど・・・)
真ん中はひねりを加えて、さらに元々作られてる十字架を下のほうに埋めた物
これはちょっと大きくて、男性に合う感じに出来上がってしまいました・・・
ということで旦那行きです('_')チッ
最後は十字架に削った物
これはですね~、私がお家初めて一人で作ったものなんです!!!
ドキドキしたよ~、先生いなくて聞ける人もいないのは~(T▽T)
でもって、やっぱり一人で作ったもんだから、これもまた作成中に割れてしまい、何度も何度も修復して出来上がった作品!(T^T)
カッターで十字架の形に削る肯定がなかなか難しくて、でもなんとか可愛く出来上がったんですね~♪


いや~、これからの作品作りがまた楽しみになってきましたよ~0(@≧~≦)0
これからは家でも作れるしね♪
と言いつつ只今作成中の作品が一つあるんだけど・・・
純銀にするために最後バーナーで燃やすんですけどね、そのバーナーのガスが無くなっちゃって・・・

今作れないの(T口Tlll)ノNo~!!

はよガス買いに行かなくちゃな~( ̄ー ̄;)トオイメ・・・
[PR]
by moko2HK | 2005-10-10 17:47 | 趣味

お披露目

久々に創作意欲が湧いてきたので、ビーズを使ってピアスと
シルバー教室で出来た作品をアレンジしてみました♪
d0022309_18221790.jpg


まずはピアスの紹介( ̄m ̄@)
最近長めの揺れるピアスがお気に入りなもんで、↓こんな感じななりやした♪
d0022309_1823028.jpgd0022309_18231452.jpg左は涼しげな感じですね。3連でボリュームがあるけど、それぞれ長さを変えているので良い感じに仕上がってます。右で使用したのは( ̄。 ̄;)はて?何というのか分かりませんが・・・グリーン色なんだけど光の当たり具合で赤とかに変化して、付けたらきらきらして可愛い感じになるかな~・・・と思って作ってみました。

お次はネックレスどす。
d0022309_1841661.jpg
ずーっと前にバラの形に作ったシルバーなんですけど、これだけでチョーカーっぽく仕上げようかなと思いつつ、何か寂しいな~・・・と悩んだあげく、ほんの少しアレンジを加えてみました♪
シンプルだけどちょっとシックに出来上がったんじゃないかなと、満足しておりますく(///。//)ヘヘッ



さらにもひとつお披露目しちゃいます(@ノ▽ノ)キャッ
d0022309_18455882.jpg
パールの指輪です。
これはごく最近シルバーの教室で作った物です。今まで作ってきた中で、一番ピカピカに仕上がって、しかも使える指輪が出来たんで・・・
えぇ、自己満足!ですけど・・・
何か(-_☆)?





最近めっきりビーズ作りがおろそかになりがちですが・・・
また新作出来たらお披露目させていただきます・・・
私のブログなので、まぁ強制的に見ることになりますけどね( ̄ー ̄)ニヤッ
[PR]
by moko2HK | 2005-08-15 19:02 | 趣味

何とか完成ε-(( ̄、 ̄A)フゥ

d0022309_21342837.jpg
久しぶりの趣味のビーズ&本日出来たてホヤホヤのシルバーアクセサリーの発表~♪

ワンポイントブローチ
d0022309_2150910.jpg小粒真珠を大量に使って、アクセントに赤いビーズを一粒
さくらんぼのような・・・違うかな(--;)
木の実のような・・・これも違うか(--;;)
ん~なんだろうかねぇ~(  ̄σ・・ ̄)・・・

まっ!!なんかそんな感じで出来ました(  ̄▽ ̄)アハッ


クロスのネックレスd0022309_2252328.jpg
ワイヤーでクロスの土台を作ってから、別のワイヤーに通したビーズを適当に土台に巻き巻きするだけ。
ビーズの組み合わせさえが結構大変だったけど、決まってしまえば簡単に出来ましたよ♪
今回は青系と白のビーズを使って、
涼しげなのが出来上がりました☆
(; ̄▽ ̄)ア~ ~((◎)) モウナツダカラネ~♪


シルバーネックレスd0022309_22204819.jpg
本日出来たてホヤホヤのシルバァー!!(≧m≦)ブフッ
今回は型抜きの練習で、太陽みたいな型を選んでしまったんだけど・・・大変だった(--;)
周りがギザギザだから、くりぬいた後ぐちゃぐちゃに(T口T)・・・
もう修正が一苦労一苦労(〃´o`)=3 フゥ
でもなんとか綺麗に仕上がってるよね?ねっ!ヽ(゜口゜;)
なんとか使えるアイテムになってくれて良かったよ~(>o<)
                    そして一つ悟りました!シルバーアクセサリー作る際は、 
                    シンプルなデザインにか・ぎ・る( ̄・・ ̄)bとね!!

あ~、今日は本当に疲れたぁ。。。
肩凝ったし、目痛いよ(@。@)
[PR]
by moko2HK | 2005-06-14 22:50 | 趣味

中国茶

d0022309_17133564.jpg


香港駐在*知的*マダムに磨きをかけるべき、 中国茶を学ぶことにしました(* ̄ー ̄*)q
毎日(  ̄σ・・ ̄)ホジホジ・・・・・・・(  ̄・・ ̄)σ ポイッ 。 
なんてことしてると思ったら大間違だぞ~ヾ(≧ヘ≦;)ノ

週2回の広東語以外特に習い事をしていないので、
あっ、最近シルバーアクセサリにも、ちょいと手出してるんですよ。
でもこれも広東語の日に合わせて通ってるので、とにかく週2回しか主だった用事の無い私。
何かもっと習いたいな~なんて思っていたら、お友達が中国茶を学ぶという話しを聞いたので、
私も便乗させてもらうことに(^m^)

中国茶って、お店で試飲させてもらった時はすっごく美味しかったのに、
いざお家で飲むと味わいが違うんですよね。
やっぱりちゃんとした入れ方ちゅうもんを知ってるのと、知らないのとじゃぁ美味しさが半減!!

なので本日申し込み&どんな感じか偵察をかねてお店にレッツラゴーしてきました♪
銅羅湾にあって場所も便利だし、お店も綺麗で良い感じでした♪
店内にはお茶葉や茶器類等売っていて、もちろん試飲させてもらえます。
レッスンは隣の教室みたいな部屋がちゃんと用意されてるんですよ。
コースは中国茶道コース全7回と他に研究コース全2回があって、
私たちは7回コースを申し込んできました。
でもね・・・・始めたい時期に予約が入れられなくて、8月から開始になってしまったんです(><)
まだまだ先ですね・・・・

とりあえず、8月から中国茶の入れ方とか味わい方なんぞ学びます。
でも、今でさえ週2回の習い事で疲れるのに、今度は週3回!!
体力持つかな( ̄~ ̄;)・・・・って、みんなはもっと忙しいのに贅沢????
しかも7回いったら終わりだしね( ̄3 ̄)~♪

このお店、コースとは別に普段無料体験レッスンなんかもやってるみたいですよ。
予約入れなくても無問題!!12時に行けば30分簡単なレッスンをしてくれるみたい。
香港に遊びに来たお友達を連れて行ったら、喜ばれるかもしれないですね♪


*三思堂
Room1,11/F.,United Success Comm.Cnter, 506 Jaffe Road, Causeway Bay

[PR]
by moko2HK | 2005-06-09 18:21 | 趣味

初トライ!!

今日は週2回通っている広東語の授業のあと、あるところへ・・・
自宅を開放して、シルバーアクセサリーを教えている方の所へ行って来ました。
シルバーアクセサリー・・・
この言葉である女性を連想したそこのあなた!・・・・正解です!!!


そう!!知る人ぞ知る、あのお方!!
頼りになるお姉さま的存在!!

飲茶天国でおなじみのkuriさんです~
\(><)/


実はkuriさんとは香港に来た当初にお知り合いになった、お友達・・・
(kuriさん、友達ですよね?ちょっとドキドキ)
シルバーアクセサリーに通っていることを知り、すばらしい作品を見せてもらううちに、

「私もやってみたい・・・」

そこでkuriさんの通っている所を紹介してもらったのです~!!
そして今日初めてのシルバーアクセサリー作りに挑戦してきました(@^^@)/

初めてということもあるけど、なかなか難しすぃ~。
がんばってキズを消そうとやすりや機会を使うものの、どうしてもこまごま残ってしまう。
しかもちょっと歪んでるし(T T)

は、初めてだからしょうがないよね。徐々に上手くなっていけるから・・・・(自分で励ますのって
淋しいですね(T T))

一応せっかく初めて作ったので、記念に
d0022309_028186.jpg ネックレスにして、紐の結び目にイミテーションのダイヤを1つ付けてみました。
(って、歪みをごまかすための、苦肉の策なんですけどね・・・(^^;)







kuriさん、いえ、kuriお姉様!本当に有難うございました!!
これからも色々ご伝授宜しくお願いします☆ 
[PR]
by moko2HK | 2005-04-15 00:45 | 趣味


最新のトラックバック
阿拉麺館
from あんずのお気楽香港生活
鶏絲フォーッ!!\( ̄∀..
from あんずのお気楽香港生活
寿司だ!寿司っ!
from あんずのお気楽香港生活
あの方が来た!(オフ会@..
from あんずのお気楽香港生活
1月25日 プロジェクト..
from 中国広東東莞駐在奮闘生活情報局
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧